哲学こぼれ話

哲学について、思うことをつらつらと…

「戦時体制下一般書店 にはほとんど並ばなかった幻の本」哲学こぼれ話⑲

 

 

この時期、安藤先生には河出書房新社から『アリストテレスの倫理學』唱和15年弘文堂刊 50銭の教養文庫の復刻再刊の依頼がありました。この本は戦時体制下一般書店
にはほとんど並ばなかった幻の本と聞きました。

 

「弘文堂の本をよく覚えていてくれた」と先生はその求めに応じるべく書き改めに意欲をもち少し取り掛かられましたが、ご自分の研究方向は既に進展しているのとやはり時間をさけないことで私に任されました。私に先生は新しい研究書の英・独・仏数冊を加味して古くなった文章を口語文に改めるよう望まれました。

 


 


新書版205ぺーぎのそれは安藤先生28歳の学生時代に発刊されたもので海外の主要な文献に可能な限り当たっていて私にはその追認もできませんでした。ただ安藤先生は、イタリアにも文献があるはずだがそれは当たってないということでした。


旧制高校の語学教育や京大哲学科の西田幾多郎田辺元当時のレベルの高さを知りました。

 

続く

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へにほんブログ村 哲学・思想ブログへ

 

pc.moppy.jp